ケータハムセブン160のステアリング径はとっても小さいです(2016年11月17日投稿)

セブン160のステアリング径(ハンドルの大きさ)はとても小さいですが、重くはないので操作に問題はありません。

超小径のステアリング

ステアリングの直径は280mmと超小径です。
r0012201
 

500mlのペットボトルと比べるとこのくらいです。
r0012203
普通はまず見かけないほどの超小径です。
 

超小径でも操作に問題無し

セブン160は車重が軽いので、径が小さいステアリングでも操作に問題は無いです。

もちろん、パワステではありませんが、操作が重いということはありません。

また、セブン160の場合、ステアリング径が大きいと足を入れるスペースが無くなってしまいます。

今でも十分狭いので、ステアリングが取り外せるタイプに変えたいくらいです。
 

全体のバランスに合っている

セブン160の小さなボディサイズや、ショートストロークのシフトレバーなど、全体のバランスとしてもステアリング径は小さい方がセブン160に合っていると思います。

狭い運転席と小径のステアリングの組み合わせだと、乗り降りが面倒なところも含めてレーシングカーっぽい感じがします。
 

まとめ

セブン160のステアリング径はとても小さいですが重くはありません。

車全体のバランスに合ったサイズだと思います。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください