ケータハムセブン160で夏のドライブは夜がオススメです(2016年07月29日投稿)

夏の昼間にオープンカーは暑すぎます。

直射日光がキツいのはもちろんですが、着座位置の低いセブン160はアスファルトの熱もかなり影響を受けていると思います。

もちろんセブン160にはエアコンはありません。

そこで、直射日光に当たらない夜のドライブにセブン160で出かけてみました。

とりあえず目的地は営業時間が24:00までで、ドライブスルーのあるスターバックス木更津店にしました。

店舗情報に駐車場の有無の記載が無かったので、ドライブスルーのある店舗だったら駐車場もあるだろうとの読みです。

夜のドライブは直射日光が当たらずに暑くなくて気持ちいいのですが、車高の低いセブン160には後ろの車のライトがルームミラーにもろに当たってまぶしかったです。

特に車高の高いSUV系の車はキツいです。

また、上半身は快適ですが足下はエンジンの熱がこもるので、ちょっと暑かったです。

目的地のスターバックス木更津店に着くと、読み通りに駐車場がありました。

駐車場はかなり広く20台くらいは駐車できそうでした。
2016-07-27 21.00.24
 

相変わらず車の間に入るとセブン160の小ささが際立ちます。
2016-07-27 20.51.19
 

スターバックスで軽くお茶をして帰路につきました。

セブン160を含めてオープンカーのユーザは、夏でも夜はドライブしやすいと思いました。

普通のオープンカーはエアコンがついているので、夏でも幌を閉めると快適なのかもしれませんが。

これからしばらく夏の間は早朝か夜を中心にドライブしたいと思います。

セブン160が我が家にやってきてから初の夏ですが、想像していた以上に夏のオープンカーはきついです。

でも、こうやって季節をダイレクトに感じられるところがオープンカーの魅力なのかもしれません。
 

2016-07-25 21.47.30
 

それでは、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

ケータハムセブン160で夏のドライブは夜がオススメです(2016年07月29日投稿)” に対して1件のコメントがあります。

  1. u4 より:

    こんにちは。夜のドライブもよさそうですね〜。僕は週末になると朝5時くらいに起きて、早朝ドライブが最近のブームです( ^ω^ ) 今の季節でも8時前までなら暑さも平気ですし、なにより道が空いてて超気持ち良いです♪ただ、足もとに風が当たらないため、今のドライビングシューズ(フューチャーキャット履いてます)じゃ、暑く。。。先日夏用にメッシュのシューズを買いました。ただ、もともとドライビングシューズじゃないので、若干幅が広くてどうかなー?と感じてます。明日お試しです!今の季節シューズはどうしてますか?

    1. Kai Kai より:

      u4さん、コメントありがとうございます。
      やっぱりこの季節、早朝か夜でないとセブンには厳しいですよね。
      足もとは風があたらないし、エンジンの熱も入ってくるので、やっぱり暑いです。
      熱がこもるのは冬の間はありがたかったのですが。
      僕は今PUMAのドライビングシューズを履いていますが、夏も同じシューズを使います。
      確かにメッシュとか通気性のよさそうなドライビングシューズは見かけませんね。

  2. u4 より:

    こんばんは。新しいクツ(プーマの76runner fan mesh)良かったですよ♪amazonで4600円くらいでしたし、やはりキャットより暑さは断然ましでした。操作性も普通のソールの厚いスニーカーに比べたらかなりよく、全く気になりませんでした♪ では。

    1. Kai Kai より:

      返信が遅くなりました。
      メッシュ素材のシューズの方が快適なんですね。
      参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください