【レビュー】ビクトリノックス『ランブラー』とっても便利な小型多機能ナイフ
ちょっとした工具を持っているだけで、ずいぶん助かることがあります。
多機能ナイフとかアーミーナイフと呼ばれる、スモールサイズのビクトリノックスを持っていると、何かと重宝します。
広告
使い勝手のいい『ランブラー』
そのビクトリノックスのナイフの中でも、スモールサイズの『ランブラー』(重さ実測値30g)というモデルがオススメです。
では、『ランブラー』の機能を見ていきましょう。
ハサミ
小さいハサミですが、とにかくビクトリノックスのハサミは使い勝手が抜群に良いです。
刃が薄いので、普通のハサミでは切りにくい時などに重宝します。
ハサミのばねが折れることがありますが、現物をビクトリノックスのお店に持って行くと、無料でばねを交換してもらえます。
現物をお店に持って行かずに、ばねだけもらうことはできませんでした。
爪やすり&爪やすりの先の小型マイナスドライバー
僕は爪やすりを使ったことがありませんが、マイナスドライバーとしてねじを回したり、ホッチキス(ステープラー)の針を外したりするのに便利でよく使っています。
プラスドライバー&栓抜き
プラスドライバーは、眼鏡のねじを締める時に使います。
昔はPalm Pilotの裏蓋を外すのによく使っていました。
栓抜きは、たまに飲み会で瓶ビールの栓を抜くのに役立つことがあります。
ナイフ
ハサミがあるのであまり使うことがありませんが、段ボールのテープを剥がす時に使ったりします。
小型ナイフでも警察官に咎められることがあるようなので、人目につく所では使わない方がいいと思います。
ピンセット
細かい作業をする時によく使っています。
楊枝
外出先でたまに使います。
ベーシックモデルの『クラシックSD』
眼鏡をかけていない人などプラスドライバー&栓抜きが必要ない人は、ビクトリノックスの『クラシックSD』(重さ実測値21g)もいいと思います。
『ランブラー』よりお安く軽いですし、たくさんの色柄から選べます。
ナイフの無い『ジェットセッター(旧名称ブレードレス)』
ナイフを持っていると最近はなにかと面倒なことがあるので、ビクトリノックスの『ジェットセッター(旧名称はブレードレス)』(重さ実測値20g)というナイフの付いていないモデルもあります。
ただし、小型のマイナスドライバーが付いていないので、いまいち使い勝手が良くありません。
ぜひ、マイナスドライバーが付いた『ジェットセッター』を出してください!
まとめ
『ランブラー』や『クラシックSD』『ジェットセッター』など、スモールサイズのビクトリノックスを持っていると、何かと重宝します。
ただ、飛行機に乗る際には、うっかり手荷物の中にいれないよう、気をつけてください。
À bientôt!(またね!)