「頑張る」に代わるいい言葉はありませんか?(2017年03月29日投稿)

例えば、これから東京マラソンを走る知人に、どんな声をかければいいのでしょうか。

多いのは「頑張って」だと思います。

この例に限らず、いろいろな場面でつい使ってしまいがちな「頑張って」という便利な言葉。

しかし、僕はなんとなく「頑張って」と言いたくありません。

まず、すでに自分よりも「頑張って」いると思われる人にかける言葉として、相応しくないように思うのです。

それに、上から目線で声をかけている気もします。

また、自分が「頑張って」と声をかけられた場合、「もっと努力しろ」と言われているようで、ちょっと辛くなってしまいます。

僕は「頑張る」という言葉には、やりたくないことを無理してやっているようなイメージをもっています。

なので、自分で「頑張ります」というのも楽しくなさそうな気がします。

「頑張って」ではなくて、「グッドラック」みたいな言葉がいいのかもしれませんが、なかなかいい言葉が思いつきません。

考えれば考えるほど、「頑張る」って便利な言葉だなあと思います。

「頑張ります」「頑張って」に代わる言葉探しは、しばらく続きそうです。
 

では、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください