パイロットの万年筆カクノはとても使いやすいので初めて万年筆を使う方に特にオススメです(2016年09月10日投稿)

パイロットの万年筆カクノがとても使いやすいです。

これから万年筆を使ってみたいという方にはピッタリの、とても使いやすい万年筆だと思います。
2016-08-16 12.36.37

カクノは子供向け商品として開発されましたが、大人が使っても十分満足できる品質だと思います。

しかも、子供用ということでお安いですし。

カクノにはホワイトボディとグレーボディがありますが、僕はホワイトボディの方ががカワイイと思っています。

ホワイトボディのペン先はウィンクしている顔になっています。
2016-08-28 09.27.31
 

キャップを軸の後ろにつけるとバランスが悪い(重心が高くなってしまう)ので、キャップは外したままの方が書きやすいと思います。
 

また、カクノのペン先の線幅はF(細字)とM(中字)がありますが、カクノのFは細い線が書けるのでノートに小さい字で書き込むことができます。

僕の感覚ではカクノのFはゼブラのサラサクリップ0.4とサラサクリップ0.5の間くらいだと思います。

カクノは使い始めからペン先が紙に引っかかることもなく、スムーズに文字を書くことができました。

ペン先は鉄製なので、書くときに金のペン先よりは少し硬い(ペン先のしなりがあまりない)感じがします。

また、使用するインクカートリッジは8色揃っていて、5本で約¥200とお安くなっています。

別売りですがコンバータ(インクを吸い込むパーツ)もカクノに使えるので、好きなボトルインクを使うこともできます。
2016-08-27 16.24.39

カートリッジのインクは紙によっては若干インクが裏抜けしますので、気になる方はコンバータを使って顔料インク(ピグメントインク)を使うと裏抜けが減るかもしれません。

ただし、顔料インクを使うと詰まりやすくなる可能性があるので、顔料インクを使う場合は自己責任でお願いします。

カクノには重厚感は望めませんが、万年筆を使ってみたいけど高いのはちょっと、という方にオススメのとても使いやすい万年筆だと思います。
 

それでは、また。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください