【レビュー】パイロットの万年筆『カクノ』はとても使いやすい 初めて万年筆を使う方にオススメ

パイロットの万年筆『カクノ』がとても使いやすいです。

これから万年筆を使ってみたいという方にはピッタリの、とても使いやすい万年筆だと思います。

広告

『カクノ』は子供向け商品として開発されましたが、大人が使っても十分満足できる品質だと思います。

しかも、子供用ということでお安いですし。

『カクノ』にはホワイトボディとグレーボディがありますが、僕はホワイトボディの方ががカワイイと思っています。

ホワイトボディのペン先はウィンクしている顔になっています。

2016-08-28 09.27.31

キャップを軸の後ろにつけるとバランスが悪い(重心が高くなってしまう)ので、キャップは外したままの方が書きやすいと思います。

また、『カクノ』のペン先の線幅はF(細字)とM(中字)がありますが、Fは細い線が書けるのでノートに小さい字で書き込むことができます。

僕の感覚では『カクノ』のFはゼブラのサラサクリップ0.4とサラサクリップ0.5の間くらいだと思います。

『カクノ』は使い始めからペン先が紙に引っかかることもなく、スムーズに文字を書くことができました。

ペン先は鉄製なので、書くときに金のペン先よりは少し硬い(ペン先のしなりがあまりない)感じがします。

また、使用するインクカートリッジは8色揃っていて、5本で約¥200とお安くなっています。

別売りですがコンバータ(インクを吸い込むパーツ)もカクノに使えるので、好きなボトルインクを使うこともできます。

2016-08-27 16.24.39

カートリッジのインクは紙によっては若干インクが裏抜けしますので、気になる方はコンバータを使って顔料インク(ピグメントインク)を使うと裏抜けが減るかもしれません。

ただし、顔料インクを使うと詰まりやすくなる可能性があるので、顔料インクを使う場合は自己責任でお願いします。

『カクノ』には重厚感は望めませんが、万年筆を使ってみたいけど高いのはちょっと、という方にオススメのとても使いやすい万年筆だと思います。

À bientôt!(またね!)

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください