【レビュー】チープカシオ(チプカシ)『A-158』アナログ好きだった僕がデジタルを使う訳
チープカシオ(チプカシ)と呼ばれる、スタンダードなデジタル時計がお気に入りです。
今は『A-158WEA-9JF』というモデルをよく使っています。
シンプルで軽く薄いので、使いやすいです。
広告
チプカシにハマる
これまではアナログの時計を使ってきました。
中でも機械式の時計が好きでした。
しかし、チプカシというものが注目されていることを知ってから、気になるようになりました。
それからはベーシックかつシンプルなチプカシの魅力にハマり、次々と買ってしまった結果、今では8本になりました。
と言っても1本1,000円前後ですから、全部合わせてもSWATCH 1本分くらいでしょうか。
ずっと時計はアナログだと思っていましたが、最近はデジタルもいいなと思うようになってきました。
こだわりを捨てると世界が広がりますね。
『A-158WEA-9JF』のここがお気に入り
今、一番よく使っているのは『A-158WEA-9JF』というモデルです。
何故このモデルが気にいっているのか、まとめてみました。
- とにかくベーシックでシンプル
- 何と言っても安い
- 表示窓の形(縦横の比率)が好き
- 数字の字体が好き
- 軽い(ベルト込み50g以下の時計が好みです。このくらいだとあまり時計を意識しないですみます。)
- 薄い(厚さ10mm以下の時計が好みです。)
- 液晶がくっきりとしていて、とても見やすい(スッキリと気持ちのいい文字盤です。)
- 斜めからでも数字が見やすい
また、カシオの時計はポケットに入れたまま洗濯機で洗っても大丈夫だった、など数々の逸話があるところも好きです。
僕はこういう伝説に弱いのです。
また、ベルトのサイズを細かく調整できるので、自分の気に入ったサイズで使うことができます。
金属ベルトは手首の形状に沿ってくれるので、装着感は良好です。
裏蓋はねじ止めなので、簡単に外して電池交換できます。
『A-158WEA-9JF』は日本未発売ですが、ネットで買うことができました。
色違いの『A-158WA-1JF』というモデルもあります。こちらは日本向けなので家電量販店などでも買えます。
二つ並べてみました。
『A-158WEA-9JF』の仕様
主な仕様を以下にまとめておきます。
ケース幅:33.4mm(実測値)
厚さ:8.6mm(実測値)
重さ:46g(実測値)
ライト:LEDなので結構暗いです。暗い場所で使いたい人はELバックライト付きのモデルを選びましょう。
風防:樹脂
ケースは樹脂にメッキ、ベルトはステンレス
アラーム
ストップウオッチ(1/100秒、60分計)
日常生活用防水
電池寿命は約7年となっています。
誤差は約2ヶ月間で6秒進んでいました。
僕の好みは進み側に誤差がある時計なので、当たり個体でした。
A-158の取扱説明書
A-158の取説は、下記リンクから。
チプカシの世界へ
気になった方は、チプカシの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。
関連記事
À bientôt!(またね!)
Kai
最新記事 by Kai (全て見る)
- 【ブックレビュー】『ノートアプリはMacメモが最強である』西出光一郎(著)でApple純正メモアプリの底力を知る - 2024-11-11
- フォルクスワーゲン(VW) up! でカーナビアプリをUSB接続して音声案内を出力する方法 - 2024-10-07
- 【レビュー】東芝 TOSHIBA『LEDランタン LKL-1000(G)N』非常時に役立つ乾電池式の低価格ランタン - 2024-10-03