ハリネズミさんのお薬は専用のものがあるの?(2018年01月22日投稿)

ハリネズミのポンデさんは、今、胆のうの薬、心臓の薬、止血剤、抗生剤、痛み止めを飲んでいます。
 

ハリネズミのポンデさんのお薬袋
 

ハリネズミさんが飲むお薬とはいえ、ハリネズミ専用のお薬が初めからあるわけではありません。

人間用や犬・猫用のお薬を使っているのです。

もちろん、そのままでは使えないので、錠剤は砕いて粉にしてから、ハリネズミさんの体重に合わせた量に調整します。

なので、ハリネズミさん用など小動物のお薬を準備するのには、病院のスタッフさんの時間と手間がかかります。
 

ハリネズミのポンデさんのお薬とシリンジ
 

時間と手間をかけて作ったお薬ですが、すんなりとは飲んでくれません。

ポンデさんに粉薬を飲ませるのは大変です。

食べ物に粉薬をふりかけると、ポンデさんは寄り付きもしません。

匂いで気付いてしまうようです。

仕方ないので、粉薬をヨーグルトに混ぜて、シリンジ(注射器)を使って無理やり口の中に押し込んでいます。

毎回暴れるので、お薬の時間は一苦労です。
 

お薬は嫌がらずに飲もうね、ポンデさん。
スタッフさんの愛情がこもっているんだから。
ポンデさん
もっと美味しければ喜んで飲みますよ。

 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください