【ブックレビュー】いしかわゆき(著) 『書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』を読むとアウトプットしたくなる

『書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』いしかわゆき (著)を読んで、もっと「自分ごと」をアウトプットしようと思いました。

広告

著者プロフィール

いしかわゆき

まったくの未経験からWebメディア「新R25 編集部」を経て2019年にライターとして独立。

現在は取材やコラムを中心に執筆するかたわら、長年の夢であった声優やグラフィックレコーダーとしても活動している。

なぜ読もうと思ったのか

最近、ノート術など「書く」ことに関する本に興味があります。

その理由は、多分、自分の考えや気持ちを言語化できていないからだと思います。

そんな時この本を見つけたので、読んでみました。

自分を書く

今の自分を残しておくことが、書くことの意味。

「なにが書いてあるか」よりも「誰が書いたか」が重要なので、「自分ごと化」して文章にします。

それには、「自分はどう思うのか」を書くように心がけます。

意味づけをするのは読んだ人なので、意味があるとか無いとか考えずに、自分ごとをアウトプットするのが大事。

過去の自分に向けて書くと、「未来の誰か」が救われることもあります。

アクションプラン

・「秒で書ける」よう、書くためのツールを目に入るところに置いておく。

・ノートに書くことを習慣にし、ブログに書いてアウトプットする。

・自分の考えを書く。

まとめ

自分はどう思うのか、何をしたのか、を書くことが大事。

そのことで「未来の誰か」が救われることもあります。

関連記事

他の本関連の記事は下記リンクから。

本関連記事

こちらからは以上です。

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください