【レビュー】『ゼブラ ZEBRA ジェルボールペン サラサナノ 0.3mm』は「サラッ」とした書き味で書くことが楽しくなるボールペン

『ゼブラ ZEBRA ジェルボールペン サラサナノ 0.3mm』は、「サラッ」とした書き味で、気持ちよく細い線を書くことができます。

僕が使っているのは、数量限定の『サラサナノ スヌーピー 0.3』です。

2024年8月8日現在、ZEBRA STOREやyodobashi.comなどでは、まだ少しスヌーピーモデルが残っているようです。

広告

書き味「サラッ」

水性顔料インク(耐水性あり)のジェルボールペンで、さらさらとなめらかな書き味です。

筆圧が低くてもサラッと書けます。

「ヌルっ」ではなく「サラッ」です。

0.3mmの細字ですが、カリカリと引っかかる感じがありません。

書き続けても途中でインクがかすれないのもすばらしい。

発色もきれいで、インクの乾き具合も早いです。

軽いノック感

ノック感は軽くてなめらか。

ノックするのが気持ちいいです。

使いやすいバインダークリップ

ばねで開く可動式バインダークリップなので、胸ポケットに挟んだり、ノートに挟んだりするのが簡単です。

また、クリップ折れも軽減されます。

バインダークリップは使いやすくて好きなので、積極的に選んでます。

低重心で書きやすい

金属製の先端部分は、書いているところが見えやすいような形状。

また、金属ペン先なので低重心。

ただし、金属ペン先を使っているので、ペン全体の重さは12.8gと少し重め。

「うるふわクッション」内蔵

ノック部にスプリングのクッションが搭載されています。

「筆記時のガリガリ感がスプリングで吸収されて、ペン先の紙へのひっかかりが少なくなり、インクが安定して出るようになりました。」とのこと。

このクッションの効果なのか、インクの性能なのかわかりませんが、0.3mmでもサラッと、くっきりキレイな線を書くことができます。

替芯の価格がお手頃

0.3mmの替芯(JF-0.3芯)は、税抜価格¥80とお手頃価格。

黒、青、赤に加えてブルーブラックがあります。

ブルーブラックの色味がお気に入りで使っています。

替芯はJF-0.3芯からJF-1.0芯まで、「JF-〇〇」という型番のサラサ用の替芯を使うことができます。

JF-0.5芯は色数が多いので、魅力的です。

「低重心」や「うるふわクッション」といった特徴のあるサラサナノの本体を使い、好みの太さや色のJF芯に入れ替えて使うのも楽しいです。

まとめ

『ゼブラ ZEBRA ジェルボールペン サラサナノ 0.3mm』は、「サラッ」とした書き味で、気持ちよく細い線を書くことができます。

低い筆圧でもくっきり書けるので、長く書くのに向いています。

関連記事

他の文房具関連の記事は下記リンクから。

文房具関連記事

こちらからは以上です。

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください