BIGLOBEモバイルを使っていて、iPhoneを機種変更した時は、接続設定に気をつける

iPhoneを機種変更しました。

Appleのクイックスタートのおかげで、簡単に環境の移行を終了。

しかし、クイックスタートだけではBIGLOBEモバイルで通信できなかったので、APN設定を手動で行いました。

広告

iPhoneの機種変更

iPhoneの機種変更を行いました。

クイックスタートのおかげで、環境の移行は簡単でした。

クイックスタートについてはこちら。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

しかし、利用しているBIGLOBEモバイルだと、クイックスタートだけでは通信できない状態でした。

自宅ではWi-Fiで接続していたので、外出した際に通信できないことに気づき、焦りました。

必要なファイルの確認

ホーム画面「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)があるかを確認します。

APN設定プロファイルが表示されていない場合、BIGLOBEモバイルのSIMの接続設定(APN設定)をする必要があります。

確認したところ、APN設定プロファイルが新しいiPhoneにはありませんでした。

接続設定ファイル(APN設定プロファイル)をインストール

BIGLOBEモバイルiPhone用接続設定ファイル(APN設定プロファイル)をインストールし、電話やインターネット接続を行うための接続設定を行います。

なお、設定にはWi-Fi接続が必要なので、自宅で落ち着いて設定するといいでしょう。

下記リンクの「BIGLOBEモバイル iOS端末(iPhone/iPadなど)の接続設定方法(APN設定)」を参考に、設定を行います。

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11640

設定後、アンテナマークの隣に「4G」と表示されればOK。

まとめ

クイックスタートはとても便利ですが、すべての環境が100%移行するわけではありません。

外出先で使う前に、Wi-Fi環境がある自宅で通信可能か確認し、通信できない場合は接続設定を行いましょう。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Follow me!

The following two tabs change content below.
アバター画像

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください