ルノー車のカングービボップのカーナビの地図データを更新しました
カングービボップのカーナビ地図データを更新しました。
ビボップにはHDDカーナビをつけていますが、地図データの更新時期が悩みどころです。
カーナビの地図データは毎年更新していますか?
最新の地図データが約18,000円と結構なお値段がするので、僕は3年に1度と決めて地図データを更新することにしています。
今年で前回の地図データ更新から3年経ったので、地図データを更新しました。
更新自体は新しい地図データの入ったDVDを入れるだけなので簡単ですが、更新に1時間以上かかるのはいただけません。
もう少し短くならないのでしょうか。
最近ふと思うのは、カーナビ専用機を使うメリットは何か、ということです。
車速データが使えることぐらいしかカーナビ専用機に優位性はないのでは、と思ってしまいます。
抜け道をバリバリに使う人にはカーナビ専用機がいいのかもしれませんが、そういう使い方をしないのでよく分かりません。
セブン160ではiPhoneでカーナビアプリを使っていますが、僕には特に不都合はありません。
地図も最新ですし、スマートフォンのカーナビアプリで十分な気がします。
カーナビに限らずどんどん専用機が減って、プロやマニア向けの専用機と、一般向けのスマートフォンアプリに2極化していくんでしょうね。
車もマニア向けに個人所有の専用機と、一般向けのカーシェアリング&自動運転機に分かれていくのかもしれません。
こちらからは以上です。
The following two tabs change content below.
Kai
このブログを運営しているKaiと申します。
1967年生まれ、千葉県在住です。
ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。
僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。
* 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール
最新記事 by Kai (全て見る)
- 【レビュー】SHARP シャープ 関数電卓『EL-501T』多くの人にはこれで十分なエントリーモデルの電卓 - 2025-01-08
- 【ブックレビュー】『50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド 』池谷 敏郎(著) 行動を少し変えれば内臓脂肪は減らせる - 2025-01-06
- フォルクスワーゲン(VW) up! の街乗り燃費 - 2024-12-31