ルノー車のカングービボップのカーナビの地図データを更新しました(2016年05月17日投稿)

カングービボップのカーナビ地図データを更新しました。
2016-05-10 10.37.09
 

ビボップにはHDDカーナビをつけていますが、地図データの更新時期が悩みどころです。

カーナビの地図データは毎年更新していますか?

最新の地図データが約18,000円と結構なお値段がするので、僕は3年に1度と決めて地図データを更新することにしています。

今年で前回の地図データ更新から3年経ったので、地図データを更新しました。
2016-05-10 10.38.50

更新自体は新しい地図データの入ったDVDを入れるだけなので簡単ですが、更新に1時間以上かかるのはいただけません。

もう少し短くならないのでしょうか。
 

最近ふと思うのは、カーナビ専用機を使うメリットは何か、ということです。

車速データが使えることぐらいしかカーナビ専用機に優位性はないのでは、と思ってしまいます。

抜け道をバリバリに使う人にはカーナビ専用機がいいのかもしれませんが、そういう使い方をしないのでよく分かりません。

セブン160ではiPhoneでカーナビアプリを使っていますが、僕には特に不都合はありません。

地図も最新ですし、スマートフォンのカーナビアプリで十分な気がします。
 

カーナビに限らずどんどん専用機が減って、プロやマニア向けの専用機と、一般向けのスマートフォンアプリに2極化していくんでしょうね。

車もマニア向けに個人所有の専用機と、一般向けのカーシェアリング&自動運転機に分かれていくのかもしれません。
 

それでは、また。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください