ケータハムセブン160の車高はカングービボップのボンネットとほぼ同じ(2016年05月29日投稿)
セブン160とカングービボップを並べて駐車した時に気づいたのですが、セブン160に幌をかけた状態の車高は、カングービボップのボンネットと同じくらい(またはちょっと低いくらい)の高さに見えます。
セブン160の低さをあらためて実感しました。とんでもなく低いです。
そりゃあ幌ありで乗り込むのに苦労するわけです。
セブン160の全高を調べてみると、幌を着けた状態で1,165mmとなっています。
開口部の高さは実測で480mmでしたので、「開口部の高さ」÷「車高」は約0.41となります。
推測ですが、この値は他の車種に比べてかなり小さいのではないでしょうか。
このようにセブン160は着座位置が低いので、ガソリンスタンドから出る時などちょっとした植え込みでも視界がさえぎられるので慎重な運転になります。
他にも、ロングノーズなので見通しの悪い交差点ではかなり前に出ないと左右の確認ができないので気をつかいますね。
一応セブン160も軽なんですが、普通の軽のように気軽に乗ることができません。
走り出してしまえばとっても気持ちいいんですが。
それでは、また。
The following two tabs change content below.
Kai
このブログを運営しているKaiと申します。
1967年生まれ、千葉県在住です。
ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。
僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。
* 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール
最新記事 by Kai (全て見る)
- 【ブックレビュー】『ノートアプリはMacメモが最強である』西出光一郎(著)でApple純正メモアプリの底力を知る - 2024-11-11
- フォルクスワーゲン(VW) up! でカーナビアプリをUSB接続して音声案内を出力する方法 - 2024-10-07
- 【レビュー】東芝 TOSHIBA『LEDランタン LKL-1000(G)N』非常時に役立つ乾電池式の低価格ランタン - 2024-10-03