FUJIFILM XQ1でポンデさんを写す

ポンデさんを写すためのデジカメ

親バカなので、ポンデさんを撮影する為に、ポンデさん専属カメラマンである嫁さんのデジカメを変えています。古いコンデジを使っていたとき、オートフォーカスが遅いためにポンデさんの動きについていけず、ほとんどがブレブレになっていました。これではポンデさんのかわいさが発揮できません。

 

デジカメ選びの条件

以下のような条件でデジカメを選びました。
1.オートフォーカスが早い:主な被写体が動きの早いポンデさんなので。
2.コンパクトである:大きくて重いものは使わなくなるので。
3.なるべく安い:メイン使いはスマートフォンのカメラなので。
検討した結果、上記の条件を満たすものの中から、最後は見た目が嫁さんの好みに合う FUJIFILM XQ1 を選びました。(すでに出荷終了品になっていますが。)

 

 

デジカメ

 

使ってみて

ストラップはかわいい一眼用の物を選んで、コンデジに取付けできるようにパーツを介して取付けました。
実際にポンデさんを撮影してみた感想ですが、オートフォーカスがずいぶんと早くなりました。これには満足しています。おかげで、いつも顔をちょこちょこ動かすポンデさんも、ブレずに撮れることが多くなりました。
画質も満足のいくもので、これならポンデさんのかわいさもかなり伝わるんじゃないでしょうか。
今ではスマートフォンのカメラでも十分な画質の写真が撮れると思いますが、ポンデさんのようによく動く動物を撮るときは、コンデジの方が狙いやすいので今でもよく使っています。

 

ポンデさん20150516

なかなかやるぞ、FUJIFILM XQ1!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください