ケータハムセブン160は想像以上に乗り手にエネルギーを要求する車です(2018年03月08日投稿)

軽のセブン160がやってきて2年以上経ちましたが、実は全く走行距離が伸びていません。

セブン160は想像以上に乗り手にエネルギーを要求する車です。
 


 

セブン160で走り出すための4条件

セブン160は軽自動車ですが、ただ乗り込んでキーを回し、エンジンをかけ走り出す、というわけにはいかず、乗り始めるにはいくつかの条件を整えてやる必要があります。

具体的には、以下の4条件が揃わないと乗ることができないのです。

  • 予定
    飼っているハリネズミのポンデさんの通院など、用事が無いこと。

  • 天候
    1日中雨が降らないこと。

  • 体調
    風邪をひいたり寝不足だったりしないこと。

  • 気持ち
    「行くぜ」という心のパワーがあること。

幌ありでの乗り降りが難しい(僕には不可能かも)ので、雨の日や、雨が降りそうな日は乗りません。
 

冬だからセブン160に乗らない訳ではない

4条件の一つ、「天候」に気温は含まれていません。

日本では冬のオープンカーは意外と快適なんです。

ケータハムセブン160で冬のドライブ ヒーターで足下ヌクヌク意外と快適 | マイハリ

ケータハムセブン160に乗車時の冬の服装は防風対策がポイント(2017年02月24日投稿) | マイハリ

むしろ、キツいのは真夏の暑さです。

真夏は早朝や夜間がオススメです。

気温は服装や時間を選べば対応できます。
 

心のパワーを要求する車

4条件の中でも、「気持ち」の影響が一番大きいです。

なんとなく気分がのらない日もあります。

そんなときは、ちょっとした手間がとんでもなく面倒に感じられるのです。

例えば、「ボディカバーを外して片づける」、「幌を外してしまう」、といったセブンを動かすためのちょっとした手間がひどくわずらわしいのです。

ちょっとした手間といいながらも、ホックを留めるのに毎回汗だくになってしまうのですが。

これらの面倒くさいことをクリアし、走り出すためには心のパワーが必要なのです。
 

ケータハムセブン160ボディカバー
 

今はエネルギーをハリネズミさんへ

今はエネルギーの大半をハリネズミのポンデさんに注いでいます。

なので、セブン160に乗ろうという心のパワーがなかなか湧いてきません。

ポンデさんの状態が落ち着けば、セブン160に向けるエネルギーも増えていくでしょう。
 

乗ると楽しいセブン160

セブン160は乗り出すまでは心のパワーが必要ですが、走ってしまえば楽しい車です。

操作系も軽く、体力も必要としませんし。

心からセブン160に「乗りたい」と思える日を待っています。
 

セブン160に乗るには何かとパワーが必要なのよ。
ポンデさん
でも、乗ると楽しいのよね。

 

À bientôt!(またね!)
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
Kai

Kai

このブログを運営しているKaiと申します。 1967年生まれ、千葉県在住です。 ブログ名称の「マイハリ」には、「僕とハリネズミさんの生活の記録、および張りのある生活を目指して」という意味を込めました。 僕の好きな「小さい」「軽い」「カワイイ」といったテーマから、張りのある生活をおくるきっかけを提供できればと思っています。 * 詳しくはこちら → https://hari3.jp/プロフィール

ケータハムセブン160は想像以上に乗り手にエネルギーを要求する車です(2018年03月08日投稿)” に対して1件のコメントがあります。

  1. u4 より:

    こんばんは。お久しぶりです。読んでいて納得してしまいました!セブンあるあるですね(笑)うちも、ただ乗り出すだけの動作に随分時間が掛かります。でも、僕の場合は今出来る趣味がコレしかないので、ほぼ毎週末乗っています。最近ようやく少し暖かくなってきたので、朝も6時すぎには出動できるようになりました♪(バイク用の電熱ヒートジャケット買いました)季節は冬もキツイですが、夏が一番大変ですねー。僕はハーフトップを買いましたよ。走っている分にはほとんど暑さが気にならないレベルになりました!絶対お勧めです!全然違いますよ♪セブン160は維持費も安いし、長く乗れる車なので気長に付き合って行けば良いでしょうね(^ ^)

    1. Kai Kai より:

      u4さん、いつもコメントありがとうございます。
      同じようにセブンで乗り出すまでに、時間をかけられているんですね。
      それでもほぼ毎週セブンに乗られている(6時過ぎから!)ということで、うらやましく思います。
      バイク用の電熱ヒートジャケットは効果がありそうですね。
      大変なのは冬より夏なのは同意です。
      ハーフトップがオススメとのこと、情報ありがとうございます。
      ここしばらくはセブン160から離れていますが、おっしゃるように、気長にセブン160と付き合うようにしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください